幼保連携型 認定こども園 おりーぶの森

情報公開

社会福祉法人 若宮会は、法人と施設の運営に関する各情報を公開しています。

定款

役員名簿

役員等報酬規定

現況報告書等(現況報告書、計算書類)

認定こども園における自己評価

「苦情申出窓口」の設置について

社会福祉法第82条の規定により、本事業所(おりーぶの森)では利用者からの苦情に適切 に対応する体制を整えています。本事業所(おりーぶの森)における苦情解決責任者、苦 情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めています。


苦情解決責任者 樋口 和子 (園長)
苦情受付担当者 樋口 綾子 (副園長)
福田 澄恵 (主幹保育教諭)
第三者委員 黒澤 義忠 (太田愛育こども園) TEL : 0276-46-3926
岩田 正江 (元民生委員・児童) TEL : 027 -263 -8754

苦情解決の方法

1.苦情の受付
苦情は、面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。

2.苦情の受付の報告、確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第 三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員会は内容を確認し、 苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦 情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員 の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認

4.都道府県「運営適正化委員会」の紹介 本事業者で解決できない苦情は、群馬県社会福祉協議会に設置された福祉サービス 運営適正化委員会(TEL : 027-255-6669)に申し立てることができます。

苦情解決結果の公開

苦情解決結果については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、ホームページにおいて公表し改善に努めています。

平成 29 年度の苦情解決案件はございませんでした。
平成 30 年度の苦情解決案件はございませんでした。