情報公開

社会福祉法人 若宮会は、法人と施設の運営に関する各情報を公開しています。

定款

役員名簿

役員等報酬規定

現況報告書等(現況報告書、計算書類)

認定こども園における自己評価

「苦情申出窓口」の設置について

社会福祉法第82条の規定により、本事業所(おりーぶの森)では利用者からの苦情に適切 に対応する体制を整えています。本事業所(おりーぶの森)における苦情解決責任者、苦 情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めています。


苦情解決責任者 樋口 和子 (園長)
苦情受付担当者 樋口 綾子 (副園長)
福田 澄恵 (主幹保育教諭)
第三者委員 黒澤 義忠 (太田愛育こども園) TEL : 0276-46-3926
岩田 正江 (元民生委員・児童) TEL : 027 -263 -8754

苦情解決の方法

1.苦情の受付
苦情は、面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。

2.苦情の受付の報告、確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第 三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員会は内容を確認し、 苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦 情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員 の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認

4.都道府県「運営適正化委員会」の紹介 本事業者で解決できない苦情は、群馬県社会福祉協議会に設置された福祉サービス 運営適正化委員会(TEL : 027-255-6669)に申し立てることができます。

苦情解決結果の公開

苦情解決結果については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、ホームページにおいて公表し改善に努めています。

平成 29 年度の苦情解決案件はございませんでした。
平成 30 年度の苦情解決案件はございませんでした。